ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00363_思いだしかなしみ

思い出し笑いって、あるじゃないですか。

前にあったことを唐突に思い出して一人で笑っちゃうやつ。

 

それと似たようなもので、思い出しかなしみ、みたいな状況になりました。

前にあったことを唐突に思いだして一人で悲しい気持ちになっちゃった、的な。

 

人生も長くなると思い出すだけで笑顔になれること、思い出すだけで悲しい気分になること、増えていきます。

場合によっては、それを体験した当時より感情の振れ幅が大きくなることがある。

 

今朝、ふと思い出して少し悲しい気分になったことがありました。

具体的には書きませんが。

時間を置いて、ようやく悲しみを感じることができるようになったのかな。

 

もう木曜日だし、順当に疲れがたまってきて、思考が悲観的になってる、そんな気もします。

ゆっくりゆっくりやっていきましょう。