ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00374_エモーショナルな朝

窓を開けて洗濯物を干したら、入ってきた朝の風が心地よかった。

そんなエモーショナルにひたっております。おはようございます。


人生の目標とか、成し遂げたいこととか考えがちな私ですが。

できるだけ毎日こういうささやかな幸せを感じていたい、というのも目標になるのかもしれません。


「これのために生きる!」と思っても、少し時間が経てば

「そんなことをして何になる」という考えに頭が変わってしまう。

理想を描くのは良いけれど、実践という段階になるとどうしてもいつも面倒臭がってしまい、あるいはやり方がわからず、ボツになってしまうことが多い。


自分にとってブレない軸、変わらない価値観、そう言ったものがない。

意図的に「変わらないものなんてない」と思い続けてきた結果、なよなよした今の価値観が醸成された、というのもあるのかもしれない。

うーん、ちょっと違う気がするんだよな。


やっぱり「こうあるべき!」というイメージは頭の中にあるんだけど、それを追求していく強さとか真面目さとかがない。そんな気がしている。


もちろんイメージの方が破綻しているから実践できない、というのもあると思う。理想が高すぎるとかね。周りからはこっちを指摘されることの方が多い。


もっと人の言うことをしっかり吸収できるようになりたいな。

いやでもそれって「変わらない価値観」とは真逆になるのでは?

んー、相変わらず脳内がまとまらず思考がうるさい。


いつまでも抽象の話をしていないで、具体の話をしないとな。

いやでも、具体的なことってブログに書くのすごく恥ずかしいんですよ。

職務上書いちゃいけないこととかももちろんあるしね。

とか言い訳して目を背ける。

そんな風に言及することでまた具体から逃げようとしている。

勉強しろ、ダイエットしろ、人と関われ。


またエモーショナルな風が入ってきた。

今日はいい日になりそうだなぁ。