ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00379_予定管理

スケジュール管理についてちょっと考えたいと思います。

めずらしくちょっと具体的なことについて考えている。

 

今、私が使ってるスケジュール管理のツールは、手帳とスマホです。

手帳は仕事用。スマホのカレンダー(ジョルテというアプリ)はプライベート用。

仕事の手帳にプライベートのことを書くのはためらわれたので、そこはわけることにした。

本当は全部統一した方がいいっていうけどね。私の好みの問題です。

 

手帳、今まで書いてはいたけどあんまり見返さなかったし、タスクの振り返りとか全然しないで来てるんだよな。

ちゃんとPDCAを回して前進できるようになりたいものです。

計画というと、どうしても長期スパンの途方もない妄想ばかりを繰り広げてしまっていたし。

それに見合うような現実的な努力してこれなかったしね。

 

プライベートの方のスケジュールの立て方、見直してみようかな。

Googleカレンダーで表示して、印刷して振り返ったりとかしてみるか。

睡眠がどれくらい取れて、スマホいじってる時間がどれくらいで……とか

可視化したら面白いことが分かるかもしれぬ。