ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00382_コーヒー

朝はコーヒーを飲むのが好きで、コーヒーを飲みながらブログに徒然なる文章を書くのが好きです。

頭の中を流れるネスカフェゴールドブレンドのCMのあの曲。ダバダー。

 

しかしまぁ、そんなに高級なコーヒーとか、バリスタ導入したりとか、豆から挽いてとか、そういうところへのこだわりは特にありません。それこそネスカフェゴールドブレンドを愛飲しております。ちょっと濃い目に作ってます。スプーンで粉をすくって入れるのが面倒くさいので、瓶から直接コップに出します。油断すると出しすぎるので注意が必要。

 

コーヒー、好きか嫌いかで言えばもちろん好きなんですけど、そのために手間暇かけられるかというと非常にびみょーです。ドリップ式のコーヒーすら時によっては面倒に思う。

 

「もっとおいしいコーヒーが飲みたい」とか、そういう欲求が希薄なんですよね。

探求心というか、好奇心というか。

よく言えばすぐ満足できて、コスパがいいとも言えるけど。

 

コーヒーに限らず何でもそうで、結構すぐ満足してしまって、好きなものでも深めるのが苦手です。広がりがないんだ。アニメが好きだけど新しい作品を追いかけるのはしない。音楽が好きだけど新作を追い続けることはしない。

 

そういうところで、うーん自分はやっぱり突き詰めることができないなぁ、とネガティブになってしまいがちです。

ホントにそれ好きって言えるの? みたいなことも思う。

 

自分なりの付き合い方で良いとも思うんだけどね。コーヒーもアニメも音楽も。

すぐに自己否定につながってしまう思考は、本当にどうにかしたい。

 

あんまり自分を責めずに、今はコーヒーを味わうことにしようと思います。

今日もコーヒーがおいしい。