ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00387_足跡

ふと、これまで書いたブログ記事を見返してみて「なんか結構件数積み重なって来たな」と思いました。今回で387。

それは同時に「無を積み重ねてもしょうがないのかもな」という思いともつながるのですが、いったんおいておいて。

 

「書くネタないな、面倒くさいな」と思ったり、

「どうせ誰も読んでるわけでもないし」とか思ってしまったり、

「とりあえず思いついたことだけ書けばいいや」と思ってしまったり、

割と不誠実な態度ながらだらだら続けているこのブログ。

 

それでも「何かを書きたい」という思いにはなるんですよね。

しゃれた文章ではないけれど。面白いことが書いてあるわけじゃないけれど。

 

やっぱり文章を書くことは好きなんだろうし、自分を振り返る時間が必要なんだろうなと思います。

 

最近、真面目にがんばることの価値を感じ始めました。

ひねくれ者な私は、「がんばるなんてカッコ悪い」「常に効率の良い方法を目指すべき」という思いが比較的強かったように思います。

でも、やりたいことを成すために必要なことは往々にして地味なことを続けることであったり、カッコ悪いことでも率先してやることであったり、効率が悪くても全力で取り組むことであったりするのかなと思い始めました。

もちろん、できればカッコよく効率よくやる方がいいと思うけどね。現実はなかなかそうもいかないんだ。

 

良いと思う。

なりたい自分に向かって努力するということ。

人生に誠実になるというか、そういう感じの。

一歩一歩歩いていけば、きっとどこかに辿り着くでしょうね。

足跡残してまいりましょう。