ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00390_前向きになると体調が悪くなる

前向きになると体調が悪くなる、という現象について。

 

体調が落ち着いてくると、考え方が前向きになります。

苦痛から逃れられて、主観的にはとても楽になります。

 

そのあとが問題で。

「体調落ち着いてきたから曲作ろう、文章書こう、ダイエットしよう、筋トレしよう、仕事の勉強しよう、資格取って転職しよう」

などなど、いろんなやりたいことがあふれ出てきて、行動が支離滅裂になっていきます。

きっと軽い陽性症状。

 

で、そんな思考・行動状態になるんですが、現実は全然追いつかないわけですね。

日々の目の前の仕事すらおろそかになるわけだ。そらそうやな。空想してて現実見えなくなるんやな。

 

それで「あぁ、結局自分は全然できていない……」的なネガティブ思考を発生させ、結果体調が悪くなる。そんなことを繰り返している気がします。

 

今の生活自体は穏やかで、安定していると思う。

ただ、そこから一歩でも踏み出そうと、前へ向かおうとすると、途端に「世界の厳しさ」が顔を出してくる。そんなイメージがあります。

 

そうなるとすぐビビッて元の生活に戻ってしまう。

それ自体悪くはないと思うんですが、少しずつでもやっぱり前に進んでいきたい。

できる仕事は増やしたいし、文章や音楽はうまくなりたいし、お金を増やしたいのです。

 

そのためには、毎日こつこつと練習したり、勉強したりしなきゃなと思うわけだ。

無理しても続かないから、焦らずゆっくりと、でも継続していく。

継続は力なりっていうしね。

人生108年生きるつもりなんだ。じっくり確実に力にしていこうじゃないか。