ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00395_思考と行動

「あぁ、あれやらなきゃな」と思いながら別のことしちゃうこと、ありませんか?

出勤準備しなきゃいけないのにTwitterやってしまう人、絶対いるはずなんだよな。

少なくとも私はやってしまう。

やせなきゃいけないと思いながら大盛りの弁当食べてしまう人、同じくらいいてほしい。

私がやってしまっているから他の人にもやってほしいとか、ちょっとアレだけど。

 

「思っている通りに行動する」ということは結構難しい。

ちょっと踏み込むと、「思っている通りに行動する」と言うよりも、「行動に移せることを思う」のが難しいのかもしれない。

結構すぐ綺麗な理想像の行動様式を思い浮かべて、そこから自分を減点方式で考えてしまう癖があります。

「朝早く起きて朝食も作って勉強もしてブログも更新して身支度もばっちり整えて……」

なんていう理想像を勝手に思い描いてしまいがちですが、そんなのをできる人はほとんどいないわけだし、それを継続できる人となればそれはもう全然いないはずだ。

 

そんなに高度な内容のことを

「あぁ、今日もできなかった」

と嘆いたり、数日で来ても

「ああ、全然続かないな」

と自己嫌悪に陥ってしまったりしては、非常に精神衛生上よくない。

 

できることを考える。一般的に良く言われる言葉だと思うけど、意味づけが少々違うかもしれません。

できないことを無理にしようとしない。簡単にできると思いこまない。

日々やっていることが実はとっても凄いこと。

必要以上のネガティブは行動力行動意欲を大きく損ねるので、ほどほどにしましょう。

ゆっくり進めていくことを続けていくしかないのだ。