ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00410_言えないこと

誰にでも、他人には言えないことがあるのかなと思います。

いやもう私なんか他人に言えないことばっかなんですけど、皆様はいかがでしょうか。

まぁ、ありますよね。きっとある。それを話すのにはエネルギーがかかりすぎる、みたいな話、きっとあると思うんですよ。

 

何でもかんでも話せばいいというわけでもないと思います。

「こんな話したら嫌われるかもしれない」みたいなエピソード、ある程度みんな持ってるんじゃないかと思うんですよ。

良く考えたら、色んな人の「他人には言えないこと」を聞いてきたなと思うのです。

 

あなたにだから話せる、まだ他の人には言えていないんだけど。

そんな前置きを頂いたことも、何度かある。

 

すごく神妙に口を開いた友人から出てきた言葉が、拍子抜けするほどありふれたエピソードだったこともありました。

でもそれはきっと、私の受け止め方が違ったんだろうなと思う。

シンプルな表現の背景にきっと想像を超えるような過去があったんだろうと思う。

きっと相手もこちらに分かりやすいようにありふれたエピソードに乗せてくれたんだろう。そういう意味では相手との信頼関係がまだ足りなかったのかもしれないと思う。

 

辛い話をする相手としては、私は少し硬すぎるのかもしれない。

けろっと笑って「実は昔こんなことがあってさ~」と口にして、精神を浄化していく、そういう話し相手になれたらなぁと思うこともある。

 

もっと気楽に話したいと思う反面、気楽に話せない人の話し相手にこそ自分はなりたいのではないか、みたいな思いもある。

私にだから話せない人もいれば、私だから話せた人もいると思う。

 

他人に言えないことをうまく共有していける人間になりたいものです。