ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00412_眠れない問題

いや、全く眠れてないわけじゃないんですよ。

6時間は寝てるので、もしかしたらもっと少ない人も多いかもしれない。

 

でも、でもですね。睡眠が大好きな私としては、中途覚醒なく7.5~8時間ぐっすり眠り、朝ぱっちり目覚めたいという気持ちがあるわけなんですね。

最近日中眠く感じるし。夜中に目が覚めることがあります。ほぼ毎日だな。

日中の眠気と朝の疲労感をなんとかしたい。

 

しかしなぁ、筋トレは欠かしたくないし、出来れば夜もある程度活動したい。

23時になったらスコンと眠りに落ちて、翌朝6:30までぐっすり眠って、ぱっちりおはよー!と目覚める、そんな睡眠ライフにあこがれます。

中途覚醒も3時4時だと「もうちょい寝るか」ってなるんですけど、5時くらいになると起きるか寝るか迷いますね。

 

寝不足だけが原因かわからないんですけど、しんどみを感じることがちょこちょこあります。

いや、置かれている環境はかなり恵まれているはずなんだ。それでもしんどみを感じるというのは贅沢だ、という話でもあるんだけど。

「そんなに恵まれているのに愚痴を言うなんて贅沢だ!」と指差されるのが嫌、とかいう謎のストレスが発生しています。

具体的に誰かに言われたわけでもないのに、そんな風に罵ってくる人の声がリアルに想像されてしまう。被害妄想だよなぁ、嫌だなぁ。

せめて「実際に言われていないことは気にしない」くらいの度量は持ちたい。