ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00413_鳥かごの外

外の世界でやっていく自信がない、という話。

別に自分が何かに匿われているとか、そういうわけではないんだけど。

 

今の職場からクビにされたり、

家族と疎遠になったり、

友人たちと疎遠になったり。

 

そういう、「今の自分を支えてくれているもの」から抜け出したときに、自分はどうなってしまうんだろうか、なんていうことをぼんやり考えています。

 

今はすごく恵まれている。それは分かる。分かっているつもり。

 

では、自分はどうしたらいいのか。それについての答えがない。

恵まれている環境を維持するために仕事をがんばるのか。

恵まれている今のうちに次の環境変化に備えて脱出の用意をすべきなのか。

恵まれている今のうちにゆっくり幸せを享受して落ち着くべきなのか。

 

きっとこんなレベルの答えってあんまり意味がないんだろうけど。

恵まれているからゆっくりするべき、でも仕事はがんばれ。

みたいなちょっと込み入ったのが模範解答になって、シンプルに歯切れよい回答にはならなさそうだ。なってもきっと受け容れられないだろうしな。