ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00414_迷惑をかける

迷惑をかけることの恐さについて。

きっと「嫌われること」の恐さにもつながるのではないかと思うのですが。

「あぁ、迷惑をかけてしまったな」

「悪いことをしてしまった」

という思いは、結構自分を苦しめてきます。

しかも長期にわたる。ほんの些細なシーンをもう何年も思い出しながら苦しんだり、怒ったりしている。

 

人に迷惑をかけずにはいられない。一緒に何かをしていれば。

だから、迷惑をかけるのが怖くなると、必然的に人との関わりが少なくなってしまう。

そうすると孤独になる。孤独は孤独でつらい。

こうなるともう、「生きている限りつらい」という出口のない理論になってしまう。

 

それは認めるしかないのかなと思う。

社交をやっても孤独をやってもつらい。

そしたら、できる方とか、やりたい方をやっていけば良いんだと思う。