ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00416_筆のノリ

最近筆のノリがあまり良くありません。

キーボード叩いてるのに筆とは何事か。

まぁいいじゃねぇか細かいことは。文章がなかなか書き進まないってことだよ。

 

筆のノリって結構体調に左右されるなと思っておりまして。

やっぱり体調とか機嫌がいいとポコポコ言葉が出てくるわけですよね。

今日も「筆のノリが悪い」を書くことにしよう、と割と早めに決断できたので、別段体調が悪いわけではないんだろうなと考える。

 

何分もキーボードの前で「うーんうーん」とうなっているときと言うのは、それほど体調も良くない、体力も残ってない、気力もビミョーということが多いのです。

 

そんなわけで、朝はできればルーチンワークをして身体を目覚めさせていくのがいいような気がします。その日一日の過ごし方もちょっと見えてくる気がするし。

毎朝あいさつをする。コーヒーを飲む。文章を書く。本を読む。

私の場合はここに「薬を飲む」も追加されるわけですが。結構そういう方も多いかな。

 

いつもより身体が重いとか、いつもより眠いとか。

いつもより元気に動けるとか、いつもより先走りすぎてしまうとか。

そういう「日常との比較」が、割とやりやすいのが朝だという気がしますね。