ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00424_ぼーっとする

一人でぼーっとするのが好きである。

特に今日みたいな、暑すぎず、寒すぎず、心地よい天気の時に窓を開けて外を見ながらぼんやりするのはすごくいい。秋って素晴らしいよね。

 

最近はバーテンをやったり友だちと遊んだりで、人と過ごす時間が前より増えてきています。

それはそれでとても嬉しいことだし、楽しいことなんだけど、本質的に引きこもりな私には、やっぱりぼっちでぼんやりしたり、ウォーってものづくりしたりする時間が必要なのだと思うのです。三連休あったら、最後の一日くらいは家でゴロゴロしたいんやな。

 

社交と引きこもりのバランスを結構考えております。

この三連休は社交:引きこもり=2:1くらいで過ごしました。

三連休の望ましいありかただと思う。社交の割合このくらいでやれるようにしたい。

本当は社交:引きこもり=3:1くらいで生きられるようにして、二日休みでも半日だけ無をやれば一週間生きていける、みたいな状態になりたい。

 

まだまだ引きこもりがちだけど、社交、だいぶ楽になってきたと思うんだよな。

期待しすぎもせず、そして自制しすぎもせず。

人と意見が違ったりとか強い言葉が出たりとかすると時々ウッ……ってなるけど、おおむねこらえられるし。



あなたとの関係は大事だけれど、あなたの意見には賛同しかねる。

みたいなこと、良くあるじゃないですか。

その辺をうまいことやっていくのって、なかなか難しい。

自分の意見の否定=自分の人格の否定、みたいに思ってしまう部分があるし、もしかしたら相手にもそういう風に受け取られてしまうかもしれない、みたいな部分があって、気を遣う。

気を遣いすぎると重くなるから、細心の注意を払って軽い風を装って言う。

 

社交、うまくやっていきたいな。

やっぱり一人じゃ生きていけへんからな。