ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00425_気を引き締める

気を引き締めたい自分についての語りです。

やりたいこともやらなきゃいけないことも、どうしても放り出してゴロゴロダラダラしてしまうんだよな。

もうちょい気を引き締めたいと常々思っている。

思っているけれど、行動は怠けている。

考えと行動が分離している場合、行動の方が素直な思いと言うことになるらしい。

まぁそうだよな。頑張ろうとしていても、頑張ってなきゃ成果は出ないわけだしな。

 

必要な休息はしっかりとるべきなんだけど、必要以上にダラダラしすぎてかえって動けない、なんてこともあるものでな。できるだけ自分がうまく回転していくペースを掴みたいものです。昨日のブログの社交と引きこもりの比率を考えるのもそうだけど。

引きこもるなら引きこもるで、寝る、本を読む、ブログを書く、アニメを見る、など、色々なことがあるし、その辺の配分まできっちり決めたくなる。

でもある程度裁量がないと死ぬよなーとも思ったり。現実難しい。

 

自分の癖として、どうしても抽象度の高い方に行動が傾いてしまいがちだ。

 

行動するよりそれについての本を読む。

具体的な何かについての読書より、思考方とか心構えとかの、汎用性はありそうだけど直接の即効性に欠ける本を読む。

本を読むよりもグダグダと答えのない思考をする。

 

好きと言えば好きなのかもしれないけど、楽だからそっちに流されてるという方が近い。

楽ばっかりしていてはいけないよな。気を引き締めたい。

 

気を引き締めたいと思っているけれど、どうも一人だと難しいという結論にも落ち着きつつある。

これはほんとに前から思っていて、自分一人だけだと怠けすぎる。

自分を励ましたりとか、尻を叩いたりしてくれる人がほしいな。

苦手なところ、自分一人ではできないことは、周囲の力を借りるのが一番早い解決法だ。