ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00428_それは言語化です

自分で書いているブログのことを「虚無」と申し上げていたところ、

 

(何もないわけではなく)「言語化」である、

 

という旨のお言葉をいただきました。

言われてみればその通りだ。

言語化。言葉にする。その効用は自分もそれなりに知っているし、色んな人に話してきていることでもありました。

 

言葉にすると、考えていることがすっきりする。自分が何を考えているのか分かりやすい。他人にも伝えやすい。と言う感じ。

 

なんだかんだでブログの更新をやめられなかったのはそういうところ、言語化することのメリットを自覚なきままでも享受してたからかもしれない。知らずしらずのうちに整理されてることがあったのかもしれない。

 

本当は誰にも見せない日記でそういう言語化をした方がいいのかもしれない。日記は書きたいと思いつつなかなか続かない。多分人に見てもらいたい気持ちが強いんだろうと思う。言語化のメリットだけでは続けられないのかもな。

 

そういえばPSWの実習中に、担当のワーカーさんから

 

自分がどういう風に思ったのか、どう考えて接したのか、その結果どうなったのかを記録すると良い。その積み重ねが自分の力になる

 

というお話をいただいていたことを思い出しました。

しっかり成長していきたいなら、そういうことをした方がいいと。

 

はい! わかりました! と返事したけど、

やってねー。そういう詰めのあまい自分に嫌気が刺しつつも、これからでもやっていくことが必要だと思う。ノートは買ってある。書いていきたい。