ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00436_恥ずかしい

「恥ずかしい」という気持ちは結構強い。

 

失敗するのは恥ずかしい。空気が読めないのは恥ずかしい。徒労に終わるのはバカらしく、そういう所を見られるのは恥ずかしい。下手なのは恥ずかしい。いい歳してこんなこともできないのは恥ずかしい。など。

 

特に、「頑張ることは恥ずかしい」みたいなイメージを思い浮かべました。

ガリ勉な奴は笑われる対象じゃないですか。

一生懸命頑張ろうとして冷ややかな目を向けられたことって、結構あるじゃないですか。

下手に目立つことを怒られた経験って、結構たくさんあります。

 

失敗してもいい。笑われても気にするな。

そういう言葉を頭では理解していても、内側から「恥ずかしい」という気持ちが突き刺さってきて、もはや物理的に痛い。

 

しっかりチャレンジして積み上げていける人間になりたい。

できることを増やしたい。

成長したい。

 

そんな前向きな気持ちを、ほかならぬ自分が冷ややかに笑ってしまう。

そんな自分もいる。

色んな感情がごちゃまぜの自分を今日も生きていく。