ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00451_素直によくないと思ってな

良くないと思うこととはいえ、「良くない」って言っちゃうのには、ちょいと抵抗があるものです。

うーん、ちょいと、どころではないな。結構抵抗があるな。

 

なんかでもさ、そういうの言わなくてもあんまり状況変わらんと言うか。

気を遣って「良いと思うよ」なんて言う方がかえって良くないと思うんだよな。

 

自分に優しいだけの人間には嫌悪感すら覚え、優しくしてくれない相手に惹かれる。

そんな話を目にするたび、

 

「あー、なんでわざわざこんな気の遣い方してるんだろな自分」

 

みたいに思う。

 

優しくありたいと思っていたんだが。

それも筋違いの言い訳だったかな。

「良くない」を言うための心理的コストを支払わないための都合よい言い訳、と言えばたしかにそう。

 

波風を立てる、と言うことに対しての抵抗感が大きい。

それはきっと、見放されることへの恐怖とか。そんなんがあるんやろな。

 

大丈夫だ。きっと大丈夫。

歩いていくことはできる。