ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00455_忘れる

「あぁこのことブログに書きてぇなぁ」と感じることが日常の中にあっても、PCを前にすると「何のことだったっけ……?」となることが、結構よくあります。

ネタ、思いついては消えるよね。凄く面白い超大作の原案、今まで何度頭に浮かびましたか? 一ミリも現実化せず、設定を下書きされることすらなかった小説の構想が、私には無限にあります。

 

かと言って、メモっておこうとかそこまでするほどのモチベーションもなく。

まぁ、繰り返し思い浮かぶことならいつか書くだろう、みたいな感じです。

 

忘れることもまた一つの能力と言われたりしますね。早く忘れたいこともたくさんある。

覚えておきたいことも結構忘れてしまったりするので、難しいよねぇ。

都合の良いことだけ覚えていたいけど、なかなかそうもいかないしな。

 

大事なことを忘れないようにする工夫は必要ですね。