ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00458_好きなもの

楽しめるものは追究した方がいいと思っているのですが、みなさんはいかがでしょうか。

例えばお金をかけるのがもったいないとか、そういう感じでブレーキ掛かったりしませんか。私はします。

 

これは育った環境にも大きく影響を受けているのかもしれませんが。

両親もあまり趣味にお金を使うということもなく、

ゲームが欲しくても買ってもらえるのは誕生日とクリスマスだけ、という感じ。

色んなタイトルをやってる友だちがうらやましかった、という気持ちもありました。

 

しかし、今となれば自制心が多少なりとも備わっていると思えるので、それも悪くなかったのかな、とも思ったり。

その自制心が、逆に好きなものを追いかける時に足枷になってしまっている部分もあるとは思うけれども。

 

現実、お金が無くなると生きていけないからなぁ。

生活ができない。娯楽どころではない。

そういう構造がやっぱりある。しかし、娯楽を十分にしていかないと生活を維持できない。

何事もバランス、と言えばそうだけど。

もっとしっかり追究をやっていきたいと思っております。