ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00466_痛み

痛い思いをしたくない。

痛みに慣れることができない。

その瞬間はそれほど痛くなくても、思い出して未来にわたって無限に痛みが続く。

 

そんな時は「ああもう」「死ねよ」「クソが」みたいなどうしようもない独り言が出る。

 

痛い思いから逃げている自分を責める自分も声がでかい。

いつまでも甘えているなと、甘えてきた自分の自業自得を今受けているんだと、

うるせぇな、やめろよ。やめてくれよ。

分かっているから静かにしてくれないか。

分かってるくせに何も変わらないじゃないか、それは分かっていないってことだよ。

 

頭の中ではほとんど常に対話が行われている。

ある考えには反対意見が自生する。自制心を取っ払ってしまいたくなるけれど、それがなかなかできない。すべきでないのかもしれない。無根拠に現状を肯定する声も大きい。

 

どっちも自分なのに、どっちも自分でないような。

自分と自分が言い合っている間に自分がいて耳をふさいでいる。

自分しかいないな、自意識過剰だとまた声がする。

 

少し静かにしてくれないかな。