ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00482_揶揄されながら

揶揄されながらもそれを続けていくのは大変だ。

怒られながら、笑われながら、それでもそれをやっていく。

強い意志が必要になることだと思う。

 

我を通すだけではなく、怒る側笑う側の言うこともよく聞いて、自分の至らないところは治す。

直すためにどんな方法を取ればいいのか、広い視点で考える。

ちゃんと行動に移す。

行動したらちゃんと自分をほめる。

 

自分の悪いところの一つとして、「人の言うことを聞きすぎる」ということがあると思う。

 

行け、と言われれば行くことが正しいと思ってしまうし、

行くな、と言われれば行かないことが正しいと思ってしまう。

 

行けと言われて「行ったらまずい」

行くなと言われて「行かなきゃまずい」

 

そういう思いもある。

同時に両方を思う。他者が言う方を結局選ぶ。

人に責任を負わせて「誰かに言われたから」という言い訳を求めているようにする。

 

自分が責任を負う覚悟。

そういうのが必要なのかな。

覚悟あってもなくても責任は自分で負うしかないもんな。

恐くても痛くてもな。