ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00491_環境の変化

環境の変化に弱いと思う。

ちょっとの変化に動揺してしまいやすい。

 

そのくせ、「今の環境に甘えていては駄目だ」という気持ちに急かされることも多い。

もっと成長するためには、今のままじゃいけない、と言う感じで。

 

いざ環境を変えると、「しんどい」「変えるんじゃなかった」という風に思うこともある。

変わった方がいいと自分でも思っていたことでも。

 

そこから思考が深まっていかないな。

どこがしんどいのか、どう改善すればやりやすくなるのか、についての具体的な検討がない。

何となく言葉遊びをしていつも終わりにしてしまう。これがよくない。

いわゆるPDCAがちゃんとできていないという例だと思う。

 

ちゃんと積み上げていけた経験と言うのが少ない。

積みあがった感覚、というのがほとんどない。

いつも何となく、反射的にやってしまう。

ここまでくると「積み上げる」という事に対して自分が持っているイメージが間違っているのではないかという思いにもなる。

 

もうちょっと考えたこと外部化していった方がいいかもな。

ブログには書けないから、手書きのノートに書くか。