ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00492_他人と比べない

他人と自分を比べすぎてしまう点について。

 

「他人に比べて劣るから鍛えなきゃ」

「あの人より上回ってるからいいか」

 

そんな風に、他人を軸にして考えてしまう習慣があります。

よくないよ、って分かってるんだけどね。どうしても比べちゃう。

 

自分自身は結構今恵まれている環境にあります。

不満点が全くないわけではないけれど、与えられているものの方が多いと思う。

 

だからこそ、あんまり他人を羨んだり自分を卑下したりしたくないと思う。

思えば、自分の焦りや怒りなどのネガティブ感情の多くは人との比較から出ている気がする。

 

お金が少額しか稼げない

容姿が醜い

仕事ができない

コミュニケーションが下手

 

比較しだせばきりがない。自分の欠点をたくさん挙げるのはしんどい。

それよりは恵まれていること、できていることを考える。

 

ちゃんと仕事に行けている

背はまぁまぁ高い

少しずつだけど仕事は分かってきた

周りのみなさんは気を遣ってくれる

 

などなど。

必要以上に悲観的になりすぎないように。

過度に楽観的になりすぎないように。

今日もがんばっていきましょう。