ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00499_反射神経

反射神経で生きてる、と最近よく言うようになりました。

その場その場の風向きに合わせて動く。

右と言われれば右。

左と言われれば左。

 

それまで積み上げたものとか、確たるものとか、そういうのがあまりない。

 

今までこんなことで失敗してきたじゃないか、と言うようなこと。

痛みが残っていて、それゆえに戸惑ったりしてしまうこともあるんだけど。

「この問題が解決されたから大丈夫!」というような、

建設的、論理的な思考ができていないと思う。

 

どこまでも感情的だなと思う。

もっと合理的、論理的に行動できるようになりたい。

効率的とも言うべきか。

 

合理的、という話と、確たるもの、という話は矛盾もある気がする。

矛盾と言うか、別の次元の話なのかな。

 

どう生きていくのか。

いい歳してそんなことで悩んでいる気がする。

ポエムはやめて、早く建設的なことを始めろよ。

そんな声もする。

動かねばな。