ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00584_見えないところ

特定の誰かやどの件、と言うわけではないけれど。 もうだいぶ前からなんだけれども、ネット上の、もっと具体的に言えばTwitter上の論戦、みたいなものに疲れてしまった。 自分は特に誰かと言い争っているわけじゃないけれど、見ているだけでも消耗してしまう…

00583_積み重ね

知識や経験をしっかり積み重ねたいという話。 繰り返して身に着けることもそう。 新しいことに触れて取り入れるのもそう。 自分の中でぐるぐると考えているだけでは発展しないから、 読んだり書いたり話したりして深めていきたい。 自分の良くない癖で、「今…

00582_ちょっと疲れた

ここのところ色々なことが続いて、少し疲れてしまった。 自分がとても無価値な存在に思えてしまう、というのかもしれない。 自分の中の複雑な感情をよくある表現に収めてしまうもどかしさがあるが、近似値でも言語化しないと何も伝わらないからなぁ。 またぼ…

00581_時間を作りたい

時間が足りないな、と思う。 う〜ん、仕方ないよなぁ。 今はそれでも時間に余裕のある生活を送れているはずなんだ。 それでも8時間は働かなければならないし(拘束と考えればおおむね10時間)、 8時間は眠らないとしんどくなってくるし、 すでに残り時間は6…

00580_不安

ポジティブな時というのは、欠点が見えてなさすぎる時。 ネガティブな時というのは、長所が見えてなさすぎる時。 「今の幸せがいつか失われてしまうんじゃないか」という悩みが出ることがある。 でも、振り返ってみると、割とずっと前から「失われてしまうん…

00579_前向きに

何のために生きているんだろうか。 その答えが「創作」だった頃が自分にあった。 良いものを作りたい、そのために生きていく。 しかし、創作をやり続けるにはあまりに怠惰で、志も足りなかった。 そうこうしているうちに精神を患い、生きる意味などそもそも…

00578_日常

穏やかな日常が必要だと思う話。 日々を穏やかに過ごせないとなかなか頑張れないと思う。 辛いけどここを乗り越えれば良い未来がある、みたいな思いでがんばるには限りがある。 自分自身そういう心持ちでがんばってきたことも多いけれど。 未来のために現在…

00577_複雑な感情

感情は複雑なものだなぁと思う。 矛盾して見える感情が両立することも多い。 自分の中で整理するために「ここは好き」「ここは嫌い」と言うように分けたりもしていく。 そんな風に細かく分類して理解の精度を高めることが正しいと思っていた時期がある。 今…

00576_話すことでわかる

良く分からないことも、話すことで分かってくることがある。 無理やりにでも言葉にすることで、そうだったのかと、話しながら理解する。 そういうこともある。 良く分かっているから言葉にできる、ということはもちろんあるんだけど、 それだけじゃないとい…

00575_手作り感

綺麗に整えられて見えるものでも、実際は結構地道な手作りでできているのではないかなぁと思う話。 パッと完成品だけ見ているといかにも簡単に、当たり前のように見えてしまう。 実はそんなことはなくて、色々な工夫があったり努力があったりして成り立って…

00574_寒い

寒いですね。寒くないですか? やっぱ寒いですよね。 早く冬が終わって欲しいですね。 この間1日だけ暖かい日があって、それはとてもありがたく感じたものでした。 環境の影響というものは計り知れないなと思うのです。 なるべく暖かくするように心がけてい…

00573_自分は一人の人間として認められている意識

自分が人間としてちゃんと認められていないと言う意識があったように思います。 色々な場面で人の目を気にして自分の意見を言わないとか。 誰がどう考えているのか察してそれに自分の意見を合わせていくとか。 そういうことが多かったように思います。 これ…

00572_2021

新しい年となりました。今年もよろしくお願いします。 新年なら新年らしく、抱負など書きたいところです。 そう思って去年の年頭に書いたブログを見直してくるなどしました。 ymkwlab.hatenablog.com 去年は仕事をがんばりたいと思っていたようです(忘れか…

00571_おおみそか

今月は一本もブログ記事を書かないまま月末を迎えてしまいました。 かろうじてこの記事が今月最初で最後の記事になります。 忙しかったんです。そりゃあもう。 師走っていうけど、先生も走るほど忙しいということだけど、先生じゃなくても忙しかったなぁ。 …

00570_選択と集中

選択と集中。 やるべきことを選んで、そこに集中して資源を投下する。 そうすべきかなって。 どうしても色んな事をやろうとして風呂敷を広げすぎたり、妄想を走らせすぎたりする。 それが無駄ではないと思うけど、もっと効率的にしたい。 30代に入って久しい…

00569_専門家

専門家と言うと、「その分野のことなら何でも、簡単にできる、知っている」みたいなことを考えがちだなと思います。 実際、思ったほどそうでもないのかもな、と言うことを思い始めたのが今日この頃。 いや、もちろん一般人の何倍もいろんな理論や経験を積ん…

00568_これから

これからどうしようかな、と言う話。 今までもなんかこう具体的な指針があってやってきたわけでもないけどね。 ひとつ考えているのが、資格の勉強について思ったことを整理すること。 もう5年以上前になりますが、ヤマカワのアカウントを作った理由は精神保…

00567_ひとだんらく

先月くらいからもろもろ重なっていたものがようやくひと段落しそうです。 がんばったなぁ。いや、本当にがんばったんですよ。 「がんばった」って言葉だけでどの程度伝えられるか分からないんですが間違いなく人生屈指のがんばりだよ。おめでとう、ありがと…

00566_話を聞いて

「話を聞いてもらいたい」と言うのは、実はその他にも色んな前提を含んでいるのではないかと思う。 話を聞いて、同意してもらいたい。 話を聞いても、否定しないでもらいたい。 話を聞いて、同情してもらいたい。 話を聞いて、解決策を教えてほしい。 話を聞…

00565_目立ちたがり

子供の頃から、わりと目立ちたがりだったと思う。 生まれながらにして承認欲求が強かったんだろうなと。 それは今もそう。 こんなふうに文章を書いたり、諸々作ったりしているのは、見てもらいたいし褒めてもらいたいから、というのが大きい。 悪目立ちして…

00564_えいやーっ

あまりにも暇だと何もできないという現象。 ある程度忙しい方が色んな事がこなせるという現象。 どんなに時間があっても先延ばしてしまうこと。 忙しければ忙しさを理由に先延ばしてしまうこと。 どちらもあるなぁ。 自由と強制はある程度バランスがとれてな…

00563_4年

ヤマカワラボラトリを始めて、4年が経ちました。 今までお読みいただいた皆様、本当にありがとうございます。 あっという間に過ぎてしまったような、それでも一日一日は内容の詰まっていた、そんな4年間だったように思います。 公私ともに本当に色々ありまし…

00562_一貫

いつも飲んでいたちょっといいドリップコーヒーに、少し飽きてしまったようだ。 前までは「いい香りだな」と、袋を開ける時にも少しわくわくしたものだが、最近では無感動になっているし、「あの感動がなくなってしまったのか」と少し寂しくもなってしまう。…

00561_人の力を借りる

自分一人で何でもしなければならない意識が強かったのですが、人の力を借りることを少しずつ身に着けてきたように思います。 できる人に頼めればその方が早い。自分より軽い負荷で、自分より素早く正確に仕上げてくいただける。であればお願いした方が効率的…

00560_妄想に頼らなくても

妄想に頼らなくても幸せである、という状態を目指していきたいと思う。 いずれ大物になるとか、そういう途方もない妄想で現在の痛みを鎮めてなんとかやり過ごす。 そういうことをずっとやってきたと思う。 実現可能性の低い、夢とも呼べないような妄想が、な…

00559_現実はわかりにくい

現実はわかりにくいなぁと思う。 物語のように一面が切り取られていれば判断もしやすいと思う。 クライマックス前に盛り上がる音楽が鳴ったりとかさ。 そういうのがあればちょっとは自分の振る舞いも変わったりするんじゃないか、なんて思ったりする。 何気…

00558_能力についての例え方

あれは多分何かのソシャゲだったと思うんだけど、キャラクターの能力を上げていくやり方が印象的だった。 レベルが上がるごとに能力が漸増するんじゃなくて、地図とかすごろくみたいになっているマップの上を歩いていくと能力が上がるやつ。どの方向に歩いて…

00557_朝

最近はほとんど24時間エアコンをかけている。 夜寝る時から朝起きる時にかけても。 最初は「喉痛めたりしないかな」と不安だったけれど、枕元に水筒を置くようにしたらそんなに問題なかった。 何にしても暑い。 最近はカーテンもずっと閉めることにしている…

00556_くれ

KURE5-56ってありますよね。それ連想しただけのタイトルです。 さび落としだったか。実家にいたころ自転車のさび落としで使った記憶がある。 くれくれ言ってないで自分から取りに行くことが必要だよね、というお説教みたいなことを思い浮かべたりもしました…

00555_ゴーゴーゴー!

555ですね。ゴーゴーゴーです。 ただそれだけの話です。うん、今日はそれだけの話しかしないようにしよう。変に抽象化したりとか悟った感じのこと言わないようにしよう。無理だな、絶対言うなぁ。 そういえば昔、「力の限りゴーゴゴー」っていうテレビ番…