ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00522_財産

しばらく間が空いたので、何か書きたいと思う。書かなきゃと思った、とも言える。 別に仕事でもないんだけれど、「1週間以上間を開けたくない」みたいな思いがあります。 仕事の振り返りを毎日つけるようにしたいと思っているのですが、なかなかやり始めるこ…

00521_余裕を作る方針で

体力、財力、思考力。 まずは余裕を作る方針で行こうと思います。 新しいことを詰め込もうとするとき、実は持てるだけの余裕がないのに「やろう」と動き始めてしまったりする。やりたいことが多すぎるのにさらに増やして、結局できずじまいになるとか。 おそ…

00520_正しくないことを思う

正しくないことを思うこと。それ自体は悪くないと思う。 思うことって、なかなかコントロール不能だしね。それを正すのが言わゆる認知の修正なのかもしれないけど。 思ったことを正しくないと知りながらあえて言う、それはどうだろう。 「思う」と「言う」の…

00519_アドバイスと聞き流しについての考察

相談するのが苦手である。 苦手な理由の一つとしてぼんやり思い浮かぶのが 「相談してアドバイスされたら実践しなきゃならないのがめんどう」 ということがあった。 「ちょっと〇〇で困ってて」と言うと、「××したらいいんじゃない?」と言われるような、あ…

00518_無数の前提とストレングス視点

背景、前提、文脈。言葉は何であれ、それに至った理由があるものだと思う。 車は左側通行です、但し日本では。みたいなことの「但し」以降の部分のように。 前提なく、手放しで言えることもあるのかもしれない。 でも、そういうことって、逆に抽象的過ぎてあ…

00517_安定への挑戦

破綻した夢を見ていたと思う。今も見ているのかもしれない。 夢は叶わないから夢なのだ、とか。 夢は願うものじゃなく叶えるものなのだ、とか。 J-POP的に言えば色々な夢が語られていると思うけれど。 色んな「夢」の共通点にあることとして、 「今はまだ叶…

00516_何気ない一日

何気ない一日の中で人生が変わることもある。 あるいは、大きく変わってきたことに気づく、なんてこともある。 自分はずっと変わらないつもりだったり、あるいは変わりたくないと思っていても、置かれている境遇の方が変わったり、変わらないと思っていた環…

00515_相談しよう、そうしよう

相談しよう、そうしよう。 かごめかごめ。 ……あれ、花いちもんめだっけ。忘れてしまった。 小さい子たちが集まって遊ぶあれ、あれにあるフレーズのノリ。 そういう軽い気持ちで相談ができるといいなぁと思う。 相談しないことのリスクを軽視しすぎている。 …

00514_脱皮

オンラインではよく脱皮してきたと思った。 よく考えたら、オフラインでも定期的に脱皮してきたと思う。 15年以上前に初めてハンドルネームを付けて以来、名前を何度か変えたり、複数の名前を並行して使ってきたりした。現在も並行しているアカウントがある…

00513_正しい表現

自分にとって正しい表現、文面で認識しないと正しく行動できないと思う話。 昨日Twitterにも書いたのだけれど、 「恐れなくてもよい」という表現では自分にとっては足りないと思う。 自分は未知のものを過剰に恐れてしまいやすい傾向にあると思う。 「恐れて…

00512_こだわり

こだわりが強い。 良く分からないことにこだわっている。そんな自覚がある。 そんなにこだわらなくてもいいのに、と思う。 自分が思っていることを言わず、場の流れに合わせることに照準を合わせすぎる、とか。 一方で、そこにこだわっているから手に出来て…

00511_文章を書きたい欲

久しぶりに、また「文章を書きたい欲」みたいな感情がわいてきました。 今まで幾度となく湧いては消えを繰り返してきた感情です。 誇大妄想とセットになってやってきて、萎むときは卑小妄想を連れてくる、あれ。 今、比較的ニュートラルな気持ちでいられてい…

00510_いつもの

ストレスに気づけていないのではないか、という思い。 具体的に何かの不満があるのか、ということについてすぐには思い至らないんだけど。 気持ちに波ができることもある。誰にでもいつでも起こりうる規模の波、そういえばそうなんだけど。 謎の焦り、不安。…

00509_他人の気持ち

他人の気持ちはわからない。 周囲を配慮した行動を、と訴えられても、そうできない事情もあったりするし。 訴える側にだって、見た目以上に深い事情があったりするのだろうし。 あんまり具体的なことが書けないな。 こういう時世だから考えることは色々ある…

00508_あこがれ

以前私が書いた記事を、すいまーさんがご紹介してくださいました。 ありがとうございました。 suima14.hatenablog.com 自分が書いたことが人に影響を与えて、その人が文章を書くことにつながった。 とてもうれしいことでございます。 よく考えれば、元になっ…

00507_ワンオブゼム

その他大勢の一人として、普通の自分を生きていくということ。 それをしっかりやっていくということ。 「この程度でしかない」と自分を卑下してしまうけれども、 「その他大勢」をしっかりやることだって、結構大変なことだと思う。 目立つような存在でなく…

00506_自宅改善

コロナのご時世、「自宅の居心地を上げる」ということに取り組んでおります。 と言っても、そんなに大それたことができているわけではないのですが。 先延ばしにし続けていた家具をついに購入したり。 ゲームを買ってやりこんだり。 家で朝飲むコーヒーをち…

00505_現実をやっていく

p-shirokuma.hatenadiary.com 古い記事ですが、シロクマ先生の記事を読んで色々と思うことがあり、文章を書きます。 やらないでいれば「できるかもしれない自分」を保ち続けることができる。 可能性の中に逃げることができる。 「できない自分」と直面しなく…

00504_立場

騒がしい世情を受けて、改めて「立場によって意見が変わる」という事を実感しました。 感染拡大のため自粛を、と考える立場。 自粛ゆえに経済が回らない、自粛すべきでない、と考える立場。 どちらにも、命に係わる切迫した危機感がある。 もちろんこれは一…

00503_できることをするしかない

何かと騒がしい日々ではありますが、それでもできることをするしかない。 これは日常でも同じことですが。 「何かできることはないか」と考えることはもちろんある程度必要なんだろうけど、そればかり考えていて他をおろそかにしたり、「これならできそう」…

00502_インターネットポエム

仕事も趣味も続かない。 すぐに飽きて投げ出したくなる。つらいことからすぐ逃げる。 そんな自分のルーツというか、変わらないものって何だろう。 そういう話をしたときに「インターネットポエム」と言うものが出てきました。 今では廃れたSNSで思ったことを…

00501_幼稚

自分が幼稚だと思う。 なぜだろう。 嫌なことをやりたくないといって逃げてしまうところとか。 自分本位で人のことを考えられていないところとか。 もっとしっかりしなきゃと思う。 具体的にどういうことなんだろう。 もう十分できているところをさらに緊張…

00500_社交

社交ができるようになりたい。 もうちょっと具体的に。 調整だけじゃなくて主張。協同。 社交に伴う心理的負荷を下げたい。 「楽をしようとするな」とも言われそう。 別に負荷を負うからえらいという訳でもない。 わりと出来てるとも思う。苦手なのは「自分…

00499_反射神経

反射神経で生きてる、と最近よく言うようになりました。 その場その場の風向きに合わせて動く。 右と言われれば右。 左と言われれば左。 それまで積み上げたものとか、確たるものとか、そういうのがあまりない。 今までこんなことで失敗してきたじゃないか、…

00498_ちょっといいコーヒー

ちょっと良いコーヒーを買いました。 ドリップするやつ。普段はスティックタイプのやつだけど。 今までのが一杯18円くらいなのに対し、ドリップの方は一杯50円くらい。 2倍以上のお値段です。 やっぱりね、おいしい。 香りがいいんですよ。 ぜいたく。本当に…

00497_からっぽ

そんなタイトルの唄があったなぁと。からっぽ。 表現したいものがないのに、表現したいという矛盾。 表現することに焦がれている。 「何を?」と聞かれてもとくに何もない。 何年か前、とある新書の帯に 「オレはやるぜ」 「何を?」 「何かを」 というやり…

00496_楽観と悲観

悲観的に構えていたことが、実は悪くない結果に収まったり。 楽観的に構えていたことが、予想外にひどい結果だったり。 なかなか思うとおりに行くものではないな、と思わされます。 漫然と日々を過ごしてしまいがちだけれど、一日一日は確実に過ぎていってい…

00495_同じことばかり考えすぎる

悩みがあるとき、同じことについて考えすぎるなと言う気づきについて。 イライラする時、恐い時、その原因(だと自分が思っていること)について堂々巡りの考えが展開される。 よくなかったこと、これから良くないことが起こるのではないかと言うこと、など…

00494_睡眠は百薬の長

いやぁ、睡眠偉大ですね。 昨日ちょっと疲れたんですけど、気合を入れて9時間くらい眠ったところおおむね回復しました。 いやぁ強い。睡眠は百薬の長だ。 思い返してみれば、多少寝不足があったような気もする。 併せて、できるだけ炭水化物を減らそう的なこ…

00493_冗談

冗談を冗談と分かること、一緒に笑い合うことも大切なコミュニケーションです。 相手は冗談のつもりなのに、本気で受け取ってしまうと、コミュニケーションがちぐはぐになってしまう。 「冗談だよ~もう~」と笑いながら相手がフォローしようとしてくれてる…