ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00560_妄想に頼らなくても

妄想に頼らなくても幸せである、という状態を目指していきたいと思う。 いずれ大物になるとか、そういう途方もない妄想で現在の痛みを鎮めてなんとかやり過ごす。 そういうことをずっとやってきたと思う。 実現可能性の低い、夢とも呼べないような妄想が、な…

00559_現実はわかりにくい

現実はわかりにくいなぁと思う。 物語のように一面が切り取られていれば判断もしやすいと思う。 クライマックス前に盛り上がる音楽が鳴ったりとかさ。 そういうのがあればちょっとは自分の振る舞いも変わったりするんじゃないか、なんて思ったりする。 何気…

00558_能力についての例え方

あれは多分何かのソシャゲだったと思うんだけど、キャラクターの能力を上げていくやり方が印象的だった。 レベルが上がるごとに能力が漸増するんじゃなくて、地図とかすごろくみたいになっているマップの上を歩いていくと能力が上がるやつ。どの方向に歩いて…

00557_朝

最近はほとんど24時間エアコンをかけている。 夜寝る時から朝起きる時にかけても。 最初は「喉痛めたりしないかな」と不安だったけれど、枕元に水筒を置くようにしたらそんなに問題なかった。 何にしても暑い。 最近はカーテンもずっと閉めることにしている…

00556_くれ

KURE5-56ってありますよね。それ連想しただけのタイトルです。 さび落としだったか。実家にいたころ自転車のさび落としで使った記憶がある。 くれくれ言ってないで自分から取りに行くことが必要だよね、というお説教みたいなことを思い浮かべたりもしました…

00555_ゴーゴーゴー!

555ですね。ゴーゴーゴーです。 ただそれだけの話です。うん、今日はそれだけの話しかしないようにしよう。変に抽象化したりとか悟った感じのこと言わないようにしよう。無理だな、絶対言うなぁ。 そういえば昔、「力の限りゴーゴゴー」っていうテレビ番…

00554_素直になる練習

もっと思ったことをストレートに言うべきなのかもしれない、と感じる出来事があった。 率直に伝えなかったからうまくいかなかった、問題になっている。 そう感じることがあった。 周りくどくないと言うことは価値だし。 わかりやすいと言うのは価値。 誤解を…

00553_相談と解決

相談は誰にどのようにすべきか。 色んな悩みを抱える人がいて、解決したい気持ちは切実だと思う。 「夜眠れない」は、精神科医でいいと思う。 眠剤の処方とかで解決もできると思う。 「辛いので話を聞いて欲しい」 これは「どんな話か」によって相談先を選ぶ…

00552_怒りについて

今日もTwitterでは怒りが溢れている。 新型コロナウイルス感染症に関連した怒りはもうずっと前から続いている。 最近では、ミュージシャンの優生思想を窺わせるツイートに多くの怒りが書き込まれた。 なるほど、確かにおかしいな、と思うこともあれば。 別に…

00551_ポケモンとTwitterをやめたい

最近、ポケモンばっかりやってる。ランクバトルやるけど全然勝てず負けてばかりでかえってストレスがたまってしまう。 Twitterも最近ちょっと雰囲気がとげとげしくなっていて見ていて疲れることも増えてきた。 やめたいなぁ。 なのにどうしてやめられないん…

00550_どんなスキルでも磨いていけばそれなりに役に立つんだと思う

具体的なスキルではなくて、根本的な生き方とかの話になるのかもしれない。 何をやってもうまくいかないとか、だいたいなんでもうまくやれるとか、色んな人がいると思う。 自分はどうかと言うと「おおむね覚えるのは早いが、天井に当たってから壁を突き破る…

00549_うまくいくのかよく分からないけどもうちょっとやってみようかと思うよ

上手くいかねぇなぁ、と思案していることが諸々あります。 いやぁまじでセンスがないぜ。こんなに上手くいかないことってある? 一応最善だと思われる判断を積み重ねてからのこの結果だ。 ちょっと虚しくなると「なんでこんなこと頑張ってるんだろう」と言う…

00548_金くらいしか欲しいものがない人間にとって、金の価値は低くなり、結果金はたまらない

お金欲しい、なんて最近思うことが多くなりました。口にすることも増えた気がする。まぁはしたない。 いや別にお金欲しいのは悪いことやないやろ、はしたないとか思う方が現実を見られていないんや、そうだそうだ! 今日も脳内はうるさいですねぇ。 お金手に…

00547_滑稽に見える所作も本人は明確な理由に基づいて取っていることが多い

悩みに悩んだ末に取った行動が、周囲から見てとても滑稽に見える、なんていうことは良くある話。 思いつめると正常な判断ができなくなる、というのは自分もそうだった。 こういうとき、「周囲からは滑稽に見えるからやらない方がいい」なのか、「自分が明確…

00546_最近の曲は洗濯物を干しながら口ずさむには難しい

いや、好きなんですよ。最近の曲。 でも、洗濯物を干しながら歌ってたら、ちょっと難しかった。ただそれだけの話です。 言葉が多くて歌詞が覚えられないのがまず一つだな。 1番と2番でメロが違ったりするのも原因かも。 聞いている分には展開が面白くていい…

00545_修正

本当にくだらない理由で、少し体調を崩してしまった。 いや、まぁ理由それだけかって言うと色んな事が絡んでのことだと思うけど。 う~ん。 とりあえず睡眠を長めに取ることでおおむね回復しました。 リカバーが早くできてよかった。 自分では健康だったり大…

00544_時間調整

時間を作るために一番効果的なのは「やることを減らす」だと思う。 そして、やることを減らすために一番手っ取り早いのが、やりたいことを減らすこと。 ん~、もどかしい。もどかしいことである。 しかし、一日は24時間しかないし、やらなければいけないこと…

00543_連続更新

特に書きたいことがあるわけではないけれど、更新しなきゃ、という気持ちに駆られて文章を書く。 主に「連続更新〇〇週」みたいな表示を途切れさせたくないという気持ちゆえ。 それってどうなん? まぁ疑問符も付くよねぇ。 でも、良く考えたら最近その表示…

00542_止まる勇気

最近、割と動けている。 うじうじと考え込む時間が割と短い。まだまだ瞬発力は弱いんだけど、減ってきた気がする。 ある程度動き出せば、次も動きやすくなるというのはある。 慣性の法則みたいなものがあるのかもしれませんね。 良い流れにあるのではないか…

00541_2020年折り返し

折り返しましたね、2020年。 早かった。いや本当に早かった。 半分くらいは新型コロナウイルスの自粛だったしな。 何となく年頭のブログを振り返ってみたら「今年は仕事をがんばりたい」と書いてありました。 うん、おおむね頑張っていると思う。 「2020年」…

00540_先送らずにできる時

先送りにメリットはない、すぐやるべき、という論。 先送りしても頭の中に残り続けてしまうので、さっさと片づけるべき。 やってしまえば大したことない。解放されて早く楽になる。 実際その通りだとも思う。 しかし、そう思うことができて、実際にそれに取…

00539_したいことではなく必要なことを

したいことではなく必要なことをしなければ、と言う話。 大人として責任感を持っていくためには、ある程度必要なことをしなければなぁと思う。 また、いくら必要と言われていても自分にできることでなくては意味がなく。 世間から必要とされていることで、自…

00538_好きなものか正しいものか

これが好きだからこれをやりたい、ということと、これが正しいからこれをやるべき、ということは必ずしも重ならない。 また、好きや正しいの判断も、結局人によって異なる。 「正しい」範囲内で「好き」なことをやればいいのかな、と結論付けようとしたが、…

00537_エモーショナルな日常

日常をエモーショナルに表現することに興味を持ち始めた。 持ち始めた、と言いつつ、実は前からやってたこともそれなのかもしれないと思った。 創作はほとんどできなかったけど、エッセイ的なものだったら書けそうだと思うし。 登場人物が会話するだけの話だ…

00536_精神的に安定

最近、というかもう少し古くなってしまったかもしれないけれど。 「精神的に安定している人をパートナーにすべき」 というような話題がTwitterでよく取り上げられたようでした。 そうだそうだ! という意見もあれば、 ずっと安定しているとは限らない、とい…

00535_noteを初めて書いた

昨日、初めてノートに記事を投稿した。 note.com 「ゆたかさってなんだろう」のコンテストにはぜひ参加したいと思っていて、色んな文章の運び方を考えていました。創作っぽくキャラクターたちが話し合う、みたいな展開とか、「ためらいなくエアコンをつけら…

00534_フィクション

この文章はフィクションです。 そう銘打っておけば話しやすいかもしれない。 友だちが悩んでてさ、みたいなやつ。 リアルか、フィクションか。 そういう違いが意外と大きな作用になるんじゃないかなと思う。 本当か、ウソか。 「これは嘘だよ」という線を引…

00533_ドラッグとしての妄想

現状打破についての妄想があるときというのは、現状が良くないときに現れると思う。 打破しなきゃいけない現状だからこそ、現実的な案では突破できなそうだからこそ、妄想が思い浮かぶ。 今からならまだやり直せるから、新しいことにチャレンジしてみよう、…

00532_交易地としての自分

相反する考え、矛盾する感情、散り散りの世界観。 そういったものの集合体としての自分。 色んな人や作品や考え方に触れて、つぎはぎで組み上げた自分こそオリジナルなのだなと感じます。 抽象的な話でしかないけれど。具体にはなかなか落とし込めていないけ…

00531_正しさと調和

頭では分かっているのだが、なかなか切り分けることができないことがある。 あなたの〇〇という考え方は違うと思う。 あなたのした××は良くないと思う。 ということが あなたは間違っている。 あなたが悪い そんな風に言われているように思ってしまう。 指摘…