ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00546_最近の曲は洗濯物を干しながら口ずさむには難しい

いや、好きなんですよ。最近の曲。 でも、洗濯物を干しながら歌ってたら、ちょっと難しかった。ただそれだけの話です。 言葉が多くて歌詞が覚えられないのがまず一つだな。 1番と2番でメロが違ったりするのも原因かも。 聞いている分には展開が面白くていい…

00545_修正

本当にくだらない理由で、少し体調を崩してしまった。 いや、まぁ理由それだけかって言うと色んな事が絡んでのことだと思うけど。 う~ん。 とりあえず睡眠を長めに取ることでおおむね回復しました。 リカバーが早くできてよかった。 自分では健康だったり大…

00544_時間調整

時間を作るために一番効果的なのは「やることを減らす」だと思う。 そして、やることを減らすために一番手っ取り早いのが、やりたいことを減らすこと。 ん~、もどかしい。もどかしいことである。 しかし、一日は24時間しかないし、やらなければいけないこと…

00543_連続更新

特に書きたいことがあるわけではないけれど、更新しなきゃ、という気持ちに駆られて文章を書く。 主に「連続更新〇〇週」みたいな表示を途切れさせたくないという気持ちゆえ。 それってどうなん? まぁ疑問符も付くよねぇ。 でも、良く考えたら最近その表示…

00542_止まる勇気

最近、割と動けている。 うじうじと考え込む時間が割と短い。まだまだ瞬発力は弱いんだけど、減ってきた気がする。 ある程度動き出せば、次も動きやすくなるというのはある。 慣性の法則みたいなものがあるのかもしれませんね。 良い流れにあるのではないか…

00541_2020年折り返し

折り返しましたね、2020年。 早かった。いや本当に早かった。 半分くらいは新型コロナウイルスの自粛だったしな。 何となく年頭のブログを振り返ってみたら「今年は仕事をがんばりたい」と書いてありました。 うん、おおむね頑張っていると思う。 「2020年」…

00540_先送らずにできる時

先送りにメリットはない、すぐやるべき、という論。 先送りしても頭の中に残り続けてしまうので、さっさと片づけるべき。 やってしまえば大したことない。解放されて早く楽になる。 実際その通りだとも思う。 しかし、そう思うことができて、実際にそれに取…

00539_したいことではなく必要なことを

したいことではなく必要なことをしなければ、と言う話。 大人として責任感を持っていくためには、ある程度必要なことをしなければなぁと思う。 また、いくら必要と言われていても自分にできることでなくては意味がなく。 世間から必要とされていることで、自…

00538_好きなものか正しいものか

これが好きだからこれをやりたい、ということと、これが正しいからこれをやるべき、ということは必ずしも重ならない。 また、好きや正しいの判断も、結局人によって異なる。 「正しい」範囲内で「好き」なことをやればいいのかな、と結論付けようとしたが、…

00537_エモーショナルな日常

日常をエモーショナルに表現することに興味を持ち始めた。 持ち始めた、と言いつつ、実は前からやってたこともそれなのかもしれないと思った。 創作はほとんどできなかったけど、エッセイ的なものだったら書けそうだと思うし。 登場人物が会話するだけの話だ…

00536_精神的に安定

最近、というかもう少し古くなってしまったかもしれないけれど。 「精神的に安定している人をパートナーにすべき」 というような話題がTwitterでよく取り上げられたようでした。 そうだそうだ! という意見もあれば、 ずっと安定しているとは限らない、とい…

00535_noteを初めて書いた

昨日、初めてノートに記事を投稿した。 note.com 「ゆたかさってなんだろう」のコンテストにはぜひ参加したいと思っていて、色んな文章の運び方を考えていました。創作っぽくキャラクターたちが話し合う、みたいな展開とか、「ためらいなくエアコンをつけら…

00534_フィクション

この文章はフィクションです。 そう銘打っておけば話しやすいかもしれない。 友だちが悩んでてさ、みたいなやつ。 リアルか、フィクションか。 そういう違いが意外と大きな作用になるんじゃないかなと思う。 本当か、ウソか。 「これは嘘だよ」という線を引…

00533_ドラッグとしての妄想

現状打破についての妄想があるときというのは、現状が良くないときに現れると思う。 打破しなきゃいけない現状だからこそ、現実的な案では突破できなそうだからこそ、妄想が思い浮かぶ。 今からならまだやり直せるから、新しいことにチャレンジしてみよう、…

00532_交易地としての自分

相反する考え、矛盾する感情、散り散りの世界観。 そういったものの集合体としての自分。 色んな人や作品や考え方に触れて、つぎはぎで組み上げた自分こそオリジナルなのだなと感じます。 抽象的な話でしかないけれど。具体にはなかなか落とし込めていないけ…

00531_正しさと調和

頭では分かっているのだが、なかなか切り分けることができないことがある。 あなたの〇〇という考え方は違うと思う。 あなたのした××は良くないと思う。 ということが あなたは間違っている。 あなたが悪い そんな風に言われているように思ってしまう。 指摘…

00530_その優しさに価値はあるか

優しくありたいと思う。他人に比べれば今も割と優しいとも思う。 しかし、優しいのではなく「甘い」だけではないだろうか、とも思う。 必要な規律まで失していないだろうか。 「受け容れる」という大義を、反論しない言い訳として使っていないだろうか。 考…

00529_分かったふり

何のために生きてるんだろう、なんていう問いが頭を過ります。 きっとどんな答えをもらっても腑に落ちないんだろうな、と。分かったふりはするかもしれないけど。 分かったふり、というのはやってしまいがちで、分かっていないけど意識的に分かったふりをす…

00528_すでにあつい

すでに暑い。 6月上旬という意味でもそうだし、午前7時という意味でもそう。 暑い。 エアコン付けたいなぁ。 そういえば、「エアコンをためらわずに付けることができるのは豊かさ」という事を最近思っておりまして、noteの「ゆたかさってなんだろう」コンテ…

00527_積み上げるなんてできるのか

「積み上げる」と言うことに過剰に期待していたのではないか、と振り返っている。 経験を積み上げる 知識を積み上げる 貯金を積み上げる 技術を積み上げる などなど。 これを積み上げればいいことがある、新しい世界が見られる、生活が変わる、的な。 思えば…

00526_マニュアルにしたがえ

マニュアルにしたがえ、という話。 毎朝の楽しみになっている、ドリップコーヒーを淹れる時間。 今までの習慣として「おいしいコーヒーをたくさん飲みたい」という気持ちがあり、お湯を4回とか5回とか、マグカップ一杯になるまで注いでおりました。 おいしい…

00525_ジムを退会した

昨年からジムで筋トレをしてきたのだけれど、コロナウイルスの時勢もあり、退会することにした。 3月くらいから行っておらず、通っていた期間は実質1年もないが、コロナが流行り始めるまでは週に一度は必ず行っていた。 自分としてはだいぶ頑張った方だと思…

00524_本当にそれは悩むほどの問題か

悩まなくていいことで悩んでいないか。 本当にそれは悩むほどの問題か。 いや、大きな問題だけど、悩んでもしょうがないし、かえって悩むと状況が悪化するようなタイプの問題じゃないのか。 などなど考える。 10年後、しっかり健康でお金を稼げているか、と…

00523_10000記事

昨日、なんとなく思い付きで 「ブログ記事10000記事目指してみたい」 みたいなことをつぶやきました。 今が523。3年半でこれだから、1000記事に至るのに7年。 10000記事だと70年。 いやぁ遠いなぁ。 挫折した時のダメージが大きそうだから、そんなに言わない…

00522_財産

しばらく間が空いたので、何か書きたいと思う。書かなきゃと思った、とも言える。 別に仕事でもないんだけれど、「1週間以上間を開けたくない」みたいな思いがあります。 仕事の振り返りを毎日つけるようにしたいと思っているのですが、なかなかやり始めるこ…

00521_余裕を作る方針で

体力、財力、思考力。 まずは余裕を作る方針で行こうと思います。 新しいことを詰め込もうとするとき、実は持てるだけの余裕がないのに「やろう」と動き始めてしまったりする。やりたいことが多すぎるのにさらに増やして、結局できずじまいになるとか。 おそ…

00520_正しくないことを思う

正しくないことを思うこと。それ自体は悪くないと思う。 思うことって、なかなかコントロール不能だしね。それを正すのが言わゆる認知の修正なのかもしれないけど。 思ったことを正しくないと知りながらあえて言う、それはどうだろう。 「思う」と「言う」の…

00519_アドバイスと聞き流しについての考察

相談するのが苦手である。 苦手な理由の一つとしてぼんやり思い浮かぶのが 「相談してアドバイスされたら実践しなきゃならないのがめんどう」 ということがあった。 「ちょっと〇〇で困ってて」と言うと、「××したらいいんじゃない?」と言われるような、あ…

00518_無数の前提とストレングス視点

背景、前提、文脈。言葉は何であれ、それに至った理由があるものだと思う。 車は左側通行です、但し日本では。みたいなことの「但し」以降の部分のように。 前提なく、手放しで言えることもあるのかもしれない。 でも、そういうことって、逆に抽象的過ぎてあ…

00517_安定への挑戦

破綻した夢を見ていたと思う。今も見ているのかもしれない。 夢は叶わないから夢なのだ、とか。 夢は願うものじゃなく叶えるものなのだ、とか。 J-POP的に言えば色々な夢が語られていると思うけれど。 色んな「夢」の共通点にあることとして、 「今はまだ叶…