ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00010_独り、空桶

タイトルみたいに書くとヒトカラも寂しく思えてきますね。
いや、実際寂しいもんですけど。
個人的には、友達とかと行くより楽しいです。好きな曲気兼ねなく歌えるしね。
 
Twitterでも歌った曲をつぶやいていきましたが、一応まとめ。
 
1.福山雅治『HELLO』
2.amazarashi『空っぽの空に潰される』
3.ポルノグラフィティ『メリッサ』
4.GLAY『誘惑』
6.山口百恵『プレイバックpart2』
7.Acid Black Cherry『待つわ』
8.40mP『からくりピエロ』
9.nolfest『月歌』
10.ミミコP『いろべよう』
11.すこっぷ『マリオネットシンドローム
12.いとうかなこ『ワルツ』
13.Lia鳥の詩
15.和田光司『Butter-Fly』
17.真宮司さくら『檄! 帝国華撃団
18.村下孝蔵『初恋』
19.村下孝蔵『踊り子』
20.河島英五『時代おくれ』
 
前半しばらくは年相応の曲。
なぜか途中から百恵ちゃん入れて懐メロに。
からくりピエロからしばらくボカロを歌って。
アニメ・エロゲソング等も歌う。ある意味年相応。
最後はまた懐メロに戻る。

 

本日のオススメ曲

 
勝手にオススメ曲を紹介します。
本日はミミコPの『いろべよう』を。
 
Youtubeのは転載されたものなので、ニコニコで見られる方はニコニコでご覧ください。
 
レトロな雰囲気を醸し出す楽曲と、謎掛けのような歌詞。
「いろべよう=I Love You」ということに気付いたときの衝撃はすごかったです。
作詞したのは15歳前後の女の子と聞いて更に愕然。
早熟な才能は数限りなく見てきましたが、この時ほど衝撃を受けたことはありませんでした。
 
ちなみにカラオケに収録されているのは、歌詞と曲をブラッシュアップしたいわゆる「病気悪化版」です。
個人的にはオリジナルの方が好きなのでこちらを紹介させて頂きました。
カラオケで歌うにはメロディが難しいですが、いつか歌いこなしたい曲。