ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00015_ヒトカラセットリスト vol.2

先週に引き続き今週もヒトカラへ。
思う存分歌おうと思い、5時間半歌って正直もうちょっと歌いたかったがヤバイ気がしてやめた。
今回もカオスな選曲です。90点超えたのは得点も残す。
 
1.amazarashi『夏を待っていました』
2.サザンオールスターズ『夏をあきらめて』
3.DEEN『君がいない夏』90.803
4.スピッツ『さよなら大好きな人』
5.佳山明生氷雨』91.783
6.堀江淳『メモリーグラス』
8.赤い鳥『翼を下さい』93.235
9.ゴールデンボンバー『女々しくて』
10.いきものがかり『ブルーバード』
11.槇原敬之『春よ、来い』90.249
13.Acid Black Cherry『ラブ・イズ・オーヴァー』
14.amazarashi『僕が死のうと思ったのは』
16.光GENJI『勇気100%』91.382
18.シド『嘘』
19.デーモン小暮『そばかす』
20.JUDY&MARY『くじら12号』
21.Oster Project『ミラクルペイント』
22.Oster Project『ピアノ×フォルテ×スキャンダル』
23.鬼束ちひろ『眩暈』
24.GO!GO!7188『こいのうた』
25.aiko『ボーイフレンド』
26.宇多田ヒカル『Automatic』
27.B.B.クイーンズ『おどるポンポコリン』
28.鬼束ちひろ『月光』
29.SMAP『らいおんハート』
30.YUI『CHE.R.RY』
31.ポルノグラフィティ『シスター』
33.yozuka*『Fragment~The heat haze of summer~』
34.岡崎律子『秘密』
36.Claris『コネクト』
37.KalafinaMagia
38.iroha『炉心融解
39.えこ。『トウキョウトロックシティ
40.ナユタン星人『エイリアンエイリアン』
41.supercell『メルト』
42.銀サク『いろは唄』
43.minato『magnet』
44.samfree『闇色アリス』
45.耳ロボP『耳のあるロボットの唄』
46.亜沙『吉原ラメント』
47.doriko『夕日坂』
48.アゴアニキ『サルでもわかる
49.風雅なおと『千年の独奏歌』
50.Do As Infinity『Desire』
51.杏里『オリビアを聴きながら』90.087
54.チューリップ『心の旅』
55.KAN『愛は勝つ』91.793
 
最初はとりあえず発声しやすい慣れた曲から、と思いamazarashi。
そこから夏つながりで二曲。なぜかその途中で花*花が歌いたくなり探してみると
スピッツのカバーバージョンがあるらしいので歌ってみる。
そこからしばらく懐メロタイム。
今日最高得点をマークしたのは合唱でおなじみ「翼を下さい」でした。
完全に自分の世界に入っていたのだが、
「このまま一般のみなさまとのカラオケに誘われたとき歌える曲が無くなってしまったらどうしよう」
との考えが去来し、女々しくてを歌う。
天体観測とか一般受けしそうな歌も覚えていたことを確認し、再び自分の趣味へ走る。
女性アーティストの曲をキーを合わせて歌う楽しみに目覚める。
アラサーおっさんが一人でピーヒャラピーヒャラ歌っているのは自分でも非常にシュールだと思った。
余談だけど、俺が歌った少し後、隣の部屋からも男の声でおどるポンポコリン聞こえてきた。
まじかよ。うけるな。
で、まる子の歌の後はガッツリネガティブになろうと思って月光。
喉が疲れてきたので歌いなれたポルノのシスターを挟むと、
シスター・プリンセスを思い出し、アニメ・エロゲソングへ移行。
炉心あたりからボカロ曲にシフト。最後はまた懐メロ。
5時間半で55曲だから、時速10曲ってとこかな。
まぁ疲れたけど楽しかったです。
 

本日のオススメ曲

 
岡崎律子『秘密』
 
シンフォニック=レインというゲームの曲ですね。
アコースティックギターとピアノが醸し出す雰囲気が心地よい。
冷たくて静かな雨が降る情景が目に浮かぶようです。