ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00017_やるべきこと

ここ最近、やるべきことが増えている。
仕事でもプライベートでも。
自分一人では何も出来ないということは今まで強く感じてきたので、
人から依頼されたり、人に宣言したり、
他の人と関わることで自分は何となく動くということを感じている。
 
例えばメンがヘラって休職していたとき。
時間だけは死ぬほどあったけれど、その時間は睡眠と食事と排泄くらいにしか使われなかった。
これはまぁ体調のせいでもあるんだけど。
しかし何もしないことが癖になってしまうと、
体調が回復してからも一人でいる自由な時間に行動する意欲が起きなくなってしまう。
 
動ける時はまぁ動いた方が生産的だろうし、体にもいいだろう。
一度動き出しさえしてしまえば、慣性の法則で動き続けるのは少し楽になる。
加速しすぎるのも問題だから、適度にブレーキもかけつつね。