ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00081_お勉強

最近ふと、「勉強したいな」と思うことが増えてきた。

 

高校受験とか大学受験とか、大学生時代とかも、
ぼちぼち勉強はしてたつもりだったのだけど。

 

年を取ってみると、色々なことに面白さを感じるようになるのかもしれない。
世界史とか日本史とかすごく勉強したい。
数学、物理、化学、生物も。
ここまで来たら国英現社政経倫理もだよな。
久しぶりにセンター試験とか受けてみたい。

 

まぁ、そんなこと言うけれど。
実際に勉強しだすとすぐつまんなくなったりとか、
そんな中思い通りに点数が取れなくて辛かったりとかするんだろうな。

 

点数を取るためとか、周りに認められるための勉強でなく、
自分自身の興味に基づいた勉強をしたいなと思うのでした。