ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00143_辛いのに嘘をいうのはやめにしよう

辛いのに嘘をいうのはやめにしよう、という話。

 

悩んだりつらそうにしている友人に「もっと自分を大切にしろよ!」という人を見かけました。

この友人思いの人をAさんとしましょう。

他人のことに対しては優しいAさんが、自分のことになるとじつはとっても自己犠牲的、というシーンを見かけました。Aさんはつらそうだけれど「相談してね? 力になるよ?」という周囲からの言葉に対して「大丈夫」と繰り返していました。

 

いやいやまずはAさん、あなたが自分を大切にしてくださいよ、と心中でつぶやいたのですが、

振り返って、私は私を大切にできているだろうか、というところが疑問になりました。



心配されてもとりあえず「大丈夫」って言ってしまうとか。

本当は休みたいけど「遊べるよ」って言ってしまうとか。

ホントはまだ怒ってるんだけど「気にしてないよ」って言ってしまうとか。

 

大しておいしいと思っているわけでもないのに「今日も白湯がおいしい」ってつぶやいたりとか。

大して面白いと思っているわけでもないのに「今日も蟹歌詞botは面白いなぁ」ってつぶやいたりとか。

 

自分を大切にするために、まず自分の感情と言葉をもっと大切に扱いたいなと思うのでした。