ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00152_分かり合えないこと

分かり合うということは難しい。

 

同じ状況を見聞きしていれば分かり合えたはずなのに。

状況を一緒に見られなかったから食い違いが生じて、喧嘩になったり。

 

同じ状況を見ていたけど、立場が違うから持っていくべき方向が食い違ったり。

 

どちらも一生懸命なのに、どちらも同じものを目指しているはずなのに。

食い違ってしまう。喧嘩になってしまう。

 

私は割りと「喧嘩になる」ことをネガティブに捉えすぎるタイプかなぁと思っています。

本当はちょっとくらいあーだこーだぶつかりあってやっていくほうが良いのかもしれない。

ただ自分がそういうやり方に慣れていないだけかもしれません。

 

「もっと本音をぶつけ合って、ぶつかり合って、それを乗り越えてこそ合意」という考え方も納得できる。そういう人から見たら、私みたいな人は張り合いがなく、付き合いづらい相手なんだろうなと思う。

 

コミュニケーションの形式とか温度とか、大事だなぁと思います。

 

人と人は分かり合えない、ということは肝に銘じなければならない。

しかし、「何故分かり合えなかったのか」と考えることは大切だと思います。

答えが出れば、もしかしたら少しだけ分かり合えるようになるかもしれない。

少しだけ、分かり合える人が増えるかもしれない。