ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00163_サトル

ノルマ、カルマ、カルタ、カルト、カート、チート、チーズ、ポーズ、ポーク、ピーク、ピンク、ピンチ、パンチ、パンダ、ホンダ、ホンネ、アンネ、アカネ、オカネ、オカン、オトン、バトン、バトル、ケトル

 

に引き続き、本日はサトルです。24記事目です。

動詞シリーズが続きそうな予感ですね。悟る。

 

「悟り」って、仏教の言葉ですかね。

あんまり詳しく知らないのですが、「最近悟りを開いてきた」と、冗談で使うことがあるかなぁと思います。

私もたまにやります。

 

こういう風に使う悟りは結局冗談で。

本当に落ち着いた心地とか諦めが付いたりとか、そういうことってあまりないです。

 

何があっても安定していそうな「悟り」には、そう簡単には辿り着けそうにありません。

まぁ、そう簡単にたどり着けたら苦労はしないさ。みんな菩薩になっちゃうよ。

人間、なかなか悟れないからこそ生きているのかもしれんしなぁ。

やれることをやれるようにやっていきましょう。