ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00179_思い通りにならない

自分が計画的にしないせいで、周りの人に迷惑をかけてしまうことがよくあります。
行き当たりばったりで好きなことばかりしてしまう。
嫌なことは理由をつけて先延ばしにしてしまう。

自分でも、どうしてこんなに辛くて、どうしてこんなにできないのか、どうしてこんなに抵抗感が強いのか、分からない。自分でも。

甘えと言えば甘えですよね。
「うつは甘え」「障害は甘え」という言い方さえある状況で、
うつの診断も障害の診断ももらっていない自分が言うことなんて甘え以外の何物でもありません。

計画を立てても、途中で計画の粗が見つかって悩むのです。
計画を破れば「また計画通りにできなかった」と悩むし、
計画を守れば「こんな理不尽なやり方を続けるなんて、遠回りしてるな」と悩みます。
どちらに転んでも悩みは消えない。

自分で基準が持てないので、考えも行動も支離滅裂になります。
さっきの計画の話だって、気分が違えば
「理不尽な計画を途中で辞められた。成長が近づいた」とか
「理不尽なやり方でも続けられる継続力が身についた。いいよいいよ」とか。
全く別の考え方をとても説得力あるものとして受け止めます。
こんなときはどちらに転んでも悩まない。

こんなに思い通りにならない自分、計画の立て方を見直して、自分のことをもっと冷静にみなきゃいけないなと思います。
自分は、そんなになんでもできる人間じゃない。
あれもこれもしようとしすぎないようにします。

とりあえず、7時間半眠ることだけを目標に今日も生きます。