ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00181_ほしいもの

ほしいものがあります。

しかし、お金がありません。

ほしいものがたくさんあります。

しかし、お金がありません。

 

あきらめるしかない、というシンプルな話。

 

ないわけじゃないよね、という声もします。

なんのための貯金なの? という声もします。

ほしいもの買えないのに何で働くの? という声もします。

中途半端に貯金すると無駄なお金使っちゃうよ? という声もします。

 

自分が苦しんで下した判断を脅かす自分の声がたくさん聞こえます。

幻聴じゃないって断っておかないといけないね。聞こえるわけじゃないけど頭の中をよぎるんだ。お金のことだけじゃない。何か判断しようとする時、それこそちょっと書いたメモ用紙を捨てようとする時でさえも、「そんなことしたらダメじゃないか」という考えがたくさん湧いてきます。それで手が止まる。動かないことを正当化する理由もたくさん湧いてきます。同時に動かないことを批判する声もたくさん湧いてきて、いつでも自分が矛盾した状態の中に置かれてしまう。そういう考え方しか、できないのかな。

 

ほしいものもあきらめなきゃいけないし、

メモをとっておくのもあきらめなきゃいけないし、

あきらめられない性格だということもあきらめなきゃいけないんでしょう。

 

かなしいなぁ。