ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00196_さえなければ

ストレスさえなければ。出来ることはもっとあったのに。

障害さえなければ。もっと活躍できるのに。

 

と思いつつ、

「いやみんなそれ同じじゃん」

と反論も思いつきました。

 

与えられたものも与えられないものもみんな違うけれど「その枠の中でやっていかなきゃならない」ということはみんな同じなんですよね。

 

いまあるもの、どうしたらもっとよく活かせるだろう。

どうしても、今は沈んでしまっているんだ。

 

「愚直にこれをやれ」ということにやる気は起きない。

すでに取り掛かりかけてやめちゃった、続かなかった、苦手だったものばかりだ。

 

ここで「さえなければ」と思えるものを上手く活かすと良い、と考えるのがヤマカワ流だったはずだ。

ストレスが無くなったらきっと文章なんて書けなくなる。

いずれストレスをなくした後、ストレス状態での心理状況を思い出せるよう文章にしておこう。

 

ストレスとか、障害とか。何とかしてうまく使えないかなぁ。