ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00207_エコロジカル視点

福祉の勉強をしている中で学んだことに「エコロジカル視点」というものがあります。

 

問題を抱えているクライエントに向き合う時、そのクライエントを取り巻く環境に着目して問題を解決して行く、というものだったように記憶しています。

 

自分自身を振り返ってもそうですが、自分の苦痛とか安心感とかって、その時置かれている状況に大きく影響される気がしています。

 

人間関係がちょうどよく、お金も将来の希望もあって、日々の生活に充実があるときは前向きになれるし。
人間関係が悪かったり、お金とか将来の希望がないと、どうしても後ろ向きになる。

前向きなときは自制心も働くけど、後ろ向きなときは衝動的になってしまうし。
感情を調整するには、環境を変えることが必要なんだろうなと思います。

 

人生を変えたければ、時間配分、付き合う人、環境を変えろ、というような話も聞いたことがあります。
どんな環境なら継続的に穏やかな心地で暮らせるのか、考えていかなければと思います。