ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00224_この人の文章を読みたい

この人の文章を読みたい、と思う人がいます。

 

自分をしっかり持っている人。
現状を分析してわかりやすく論を展開できる人。
レトリックが独特で読んでいて面白い人。
中の人がいい人なのでその人のことが知りたい、という人。

 

などなど、色々な理由があります。

 

翻って自分。

文章を継続的に読んでいただくには、理由が必要だと思います。
◯◯だから、ヤマカワの文章を読みたい、みたいな。

 

 

自分の文章を読んで、何が得られるのか。
面白いのか、興味深いのか、落ち着くのか。

 

 

もっと「読んでくださる方」の視点を意識しないと、申し訳ないと思うのです。今までの私の文章って、どうしても自分の感じたことを独白するだけなので。

 

ということで、みなさんの文章はいかがでしょうか。
偉そうなことを言うようで恐縮ですが、「読者を意識する」っていうことも大事かもしれませんね。