ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00229_自分には見えないこと

自分には見えないことがたくさんあります。


自分がいないところでみんなが自分のことを何と言っているか、とか。

自分を傷つけまいとして言わないでいる自分の悪口、とか。


知りたい、聞き出したい気持ちは強くある。

それでも、その気持ちはしまっておかなければならない。


聞いて見たところで

「え、そんなことないよ」とはぐらかされたり、

万が一「私はこう思うよ」と言われたとしても、

自分はそれだけで納得できないだろうし、理解できないだろうし、関係を壊してしまうと思うから。


見たいけど、見ない。

心配だけど、気にしない。

見えるもの、感じることから推し量って、

誠実に対応して行きたい。

今までできなかったからこそ、誠実にしていきたい。