ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00231_自分も他人も人間

自分も人間。

他人も人間。

人間は不完全。間違いをすることもある。いつも完璧で対応できるわけではない。


だから、自分が間違えても許す。

だから、他人が間違えても許す。


自分と他人が分かり合えないとしても当たり前。

分かり合えないことを悲しむ必要はない。


言葉の上ではそうかもしれないけど、あんまり現実的に思えないのは、私が甘いからでしょうね。

自分の間違いが許せないことがある。

他人の間違いに苛立つことがある。

他人と分かり合えないことに悲しみ、苛立つ。

そんなことばかり続けていた気がします。


一方で「間違えたってしょうがないじゃないか」とか、自分に都合よく考えて、怠惰になってしまうこともあります。言い訳ばかり探しているんだ。


変えていきたいことばかりだ。