ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00260_新しいことができること

すごく些細なことでも、できるようになったことが増えると自己肯定感が上がりやすいのかなと思った昨日。


今までろくに料理を作ってこなかった私が、スーパーで肉を買ってきて焼いて食べた。

正直焼きすぎてしまった感じがしたし、味付けも濃すぎたなぁと反省も多いのですが、


「おれ、今めっちゃ自炊っぽいことしてる!」


という気分で高揚しておりました。

今まで料理しようという気持ちさえほとんど起こらなかったし、「めんどくさい」という気持ちや「合理的でない」なんていう気持ちさえあったくらいでした。


新しいことができることは自己肯定感をあげやすいけれど、

新しいチャレンジをする精神状態に自分を置くのは難しい気がします。


やる気と体力がないと、始められるものも始められないじゃないですか。

この二つを維持し続けるのはとても難しい。


もともと波の激しい人生を送ってきているし、常にキープするというのは難しいと思いますが、できるだけ安定させて持ちこたえたいと思います。