ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00294_いらいら

最近、といってももうかなり長い間、イライラすることが増えています。

多分一年以上にはなる。

 

自分にいらいら。

周りにいらいら。

 

独り言で愚痴を言うこともすごく増えました。

 

んー、愚痴っぽい自分嫌だなぁ、とやっぱり思うわけです。

もっと機嫌よくにこやかに生きていきたいものだと。

 

でもこう、自分の自然な感情たるイライラを否定するのもよくないのかなと思ったり。

以前受けた心理検査でも「感情を抑圧してしまう傾向にある」なんて言われたし。

抑圧したらそれこそ溜まってイライラしちゃうはずだ。

 

適度にストレス発散していかないとな。

ブログでの文章表現も、ストレス解消の一環です。

しっかりした構成とかせず、思いつくまま思いつくことを綴る。

それって結構気持ちいいものだと思うんです。少なくとも私にとっては。

 

最近イライラするテーマって、だいたい自分の将来のことなんです。

このまま低賃金で働いていていいのか。

このまま孤独に過ごしていていいのか。

もっと他の可能性があるんじゃないのか。

 

そんなことを考えてばかりいます。

そして、「考えるよりまず行動しろよ」とか「未来の可能性ばかり考えないで今をしっかりやれ」とか、そういう考えがわいてきて、「うるせぇなぁ、わかってるよ」「そんなことわかってるけど、それでも悩んでしまうんだよ」とか、頭の中がごちゃごちゃしてきます。

 

結論はでないけど、もしかしたらずっと出ないものなのかもしれません。

とにかく、一生懸命生きよう。