ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00318_同じことの繰り返し

将来や過去のことを考えると、精神が不安定になる傾向にあるなと感じています。

 

将来、ずっと孤独なんじゃないかとか。

今の適性のない仕事を続けても良くないんじゃないかとか。

このまま低所得者として生きていくんだろうかとか。

 

結構ネガティブになることが多いです。

ネガティブを回避するために何かできるわけでもなく、動き出せない。

 

どうせ失敗するとか。

どうせ続かないとか。

お金かけた分だけ損するとか。

 

そんな「がんばらなきゃ」「でもどうせだめだ」の繰り返しから、まったく抜け出せないでいます。

 

ネガティブが続くのはつらいです。

なんとか抜け出したい。少しずつでいい。上向いていると考えたい。

できるようになってきていることだってたくさんあるし。

できたことリスト作っていくかな。