ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00330_シニカル

シニカルな気持ちがわいた時の対処法。

 

何をしてても「どうせ大したことない」等と言った無気力感に襲われる。

そんなときもある。

そこで辞めてしまうのでは、今までと何も変わらない。

「辞めたくなった時にどうするか」ということまで考えて、またやり始めるということが大事だと思う。

 

別のことをして気分転換するのか。

とりあえずやってみて気持ちが乗ってくるのを待つのか。

いっそのことしばらく離れて気持ちを整えるのか。

目標を書いた紙を読み返して気持ちを持ち直すのか。

 

色々やり方はあると思います。

だからこそ、気持ちが弱った時に、そうした「色々なやり方」を実践できるのかが大事になってくるんです。

気持ちが落ちた時の虚無感は、そうした「対処法の実践」すら億劫な気持ちにさせる。

もっとひどいと、「対処法を取ることは悪影響」「さっさとやめるべきだ」という気持ちにまでなってしまう。

これから何をしたらいいのか、なんて大きなところからいつも考えだしてしまい、その結論が時によって様々になる。もっと一つのことに集中したいところですね。

 

そして、迷わないためにはまず体調を整えること。

体調が悪くなると、どうしても思考がネガティブになるし、集中すべきことにも集中できない。できもしないことを夢想して逃げてばかりになってしまう。

しっかり寝て、しっかり食べて、身体を動かそう。