ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00343_しんどみ

だるいねぇー、だるくないっすか?

二度寝したくない?

 

働きたくないでござる、ってまさにそれな。

時間が来れば動けるんだけど時間が来ないとどうにも動けんな。

地面に吸い寄せられる力が働いてる気がするんだ。

いや、実際重力は働いてるので吸い寄せられてはいるんだけど、それがいつにもまして強い感じ。

頭の回転も鈍足だ。そういうときもあるよなぁ。

なかなかこう「シャキっ」とは行かない感じだ。

タイピングのミスも多い。速度も遅い。

 

前向きになるのにはやっぱりエネルギーが必要で。

エネルギーを回復するにはある程度のエネルギーがやっぱりいるんだよ。

クッキークリッカー的なイメージで考えると、もともとの体力が少ないと時間に任せた回復しかできないけど、体力があればその体力を使ってより体力を回復させる行動をとることができる、みたいな感じがする。

良い循環に乗れば体力はどんどん回復するし、悪い循環のときは何もするべきではないのに、回復効率の悪いことをしてしまって苦しみが続く。

こんな体力回復モデルを考えるのもいいかもしれないな。