ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00346_怠惰と傲慢

勉強なんてしたくない、という。

私に理解できない世界なんて認めたくない、という。

 

そんな傲慢、怠惰で、いろいろな損をしてきた。

つらつらとピアノを弾きながらそんなことを思い出した。

 

練習も嫌いだった。

勉強も嫌いだった。

 

練習して、勉強している人たちがどんどん成長していくのを、拗ねて見ていた。

あいつらはいいなぁなんて嘯きながら。

 

もっとちゃんと勉強して、

もっとちゃんと行動できて、

もっとちゃんと生きることができていたら。

もっと良い人生だったんだろう。

得たものも多かっただろう。

失わずに済んだものもあったに違いない。

 

悔しい。

悲しい。

まだ少し薄い膜を隔ててはいるけれど、そんな感情が心を占める。

 

そんな後悔があるのに、勉強も行動も継続できないでいる。

自分を罵りたい気持ちが強く湧いてくる。バカ野郎。クソ野郎。死ねばいいのに。

 

人生を無駄遣いしているとの批判に狂いそうになる。

もっとできたはずだ。なんでやらなかった。

 

もっと正しく、もっと謙虚に、学んでいける人間であったなら。

相応の人生を送れたはずなんだがな。

 

みにくいタラレバですな。

ブログにでも書かないとやっていられない気分になっていたんだ。申し訳ございません。

 

今からできることは、しっかり勉強して、しっかり練習して、しっかり行動することだよな。

小さなことから少しずつ。ちょっとずつでも進んでいこう。