ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00347_平成最後の日

言うまでもないことですが、本日2019年4月30日は平成最後の日です。

明日からは新時代。

私にとっては「平成を振り返る」って、すなわち「人生を振り返る」ことになります。

「1年を振り返る」とかとは規模が違いますよね。

 

平成の教訓、いくつかあるんですが。

「人との関わりを大切に」

「チャンスを逃さず全力で」

とか、ありふれた話です。

ありふれている話の価値を再認識した、とも言えるかもしれない。

 

自分一人では何もできない。

人とつながることで、ようやく何かの力が出せる。

苦手でも、しんどくても、人とつながることから逃げてはいけないなと思う。

 

あとは、チャンスをしっかり活かすこと。

やるべきことはしっかりやって。

やりたいことをしっかりやって。

面倒くさがらないで楽しむ、ということを大切にしていきたい。