ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00354_いわゆる平日

GWでチャージしたエネルギーも3日で使い尽くした感があり、良くも悪くも「ふつう」の精神状態に戻ってまいりました。

休みで体力回復すると「おっしゃ、仕事頑張ろ!」精神になるのですが、色々疲弊したりしてくると「うぅむ、やっぱ辛いな」となってくるものです。

当たり前と言えば当たり前のことです。

 

最近読んだ心理学の本に「良い感情を長引かせようとしたり、悪い感情を早く切り替えようとしたりしなくてよい」という話が書いてありました。

ただ「今、私は良い感情だ」「今、私は悪い感情だ」という風に、自分の感情をありのまま認めることが大事だとのことです。

これ、まさに私もそう感じていて。いい状態になると「今のいい状態をずっとキープしなきゃ」と焦ったり、悪い状態になると「早くこの悪い状態を脱出したい」と思ったりします。

 

自分を無理やりコントロールしようとしなくてもいいのかなぁと思いました。