ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00365_前を向くこと目指すこと

ついにこのブログ記事も365記事目となりました。

いちにち1記事読んでも一年かかるということだ。

まぁ200字ないような短い記事も多いんだけどな。

継続は力なるな、これからもやっていこう。


今日はiPadでブログ記事を書いていまして、久しぶりに「BGMかけながら作業するか」なんていう気分になりました。

そこで自分のプレイリストを見返して思ったことが一つ。


暗い曲ばっかりだ!!!


いや、仕方ないんですよ。

暗い曲が好きなんです、普段。

自分で作る曲も暗いのばっかりでしてね。


それでも今日は「せっかく朝から聴く音楽だし、前向きなのが良いよな」と思ったのです。

無理やり前向きになろうとすることには割と否定的だったんです、私。

こっちは辛いのになんで前向きにならなきゃいけねぇんだよ、みたいな。


いや、もちろん感情は自然に発露できた方がいいという思いもあるんだけどね。

落ち込み続けてるだけじゃ、自分が辛いんだよな。

悩んでいることが辛いなら、悩みから抜け出す方法をいくつか用意して脱出しようとした方がいいんだよ。

他人も環境も、なかなか何も言わずに助けてくれるものでもない。

せめて助けを求めるとかね。した方がいいと思うんだ。


つらいことも多いけど、つらいときこそ忘れないようにしたいね。

前を向いて生きていきましょう。