ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00373_正しさへの反発

前回の日記ともちょっとかぶってきますが。

正しい方法が何かをほぼほぼ明確に知っているのに、その方法をとることができない。反発すら感じる。なぜだろうと考える。

 

例えば、ダイエットしたいなら食事管理と運動。

そうしなきゃいけないことは十分わかっているのに、それができない。

なぜだろう。

怠惰。

いやまぁ、そういってしまえばそれだけなんだけど。

じゃあなぜやる気が出なくて怠惰になってしまうのかと言う話だ。

 

食事がストレス発散になっているから。

運動するだけの体力が残っていないから。

 

こんな風に仮説を立てて、「じゃあこうしてみようか」って考えていけるといいな。

どんなに嫌ってもそれだけでは変わることができず、変えていこうとしなければ変わらない。

しかも変わるための方法を無秩序にやっていてもだめだ。

しっかりした計画建てと検証をしないと、次につながらない。

 

計画建て、苦手なんだよなぁ。

なぜ計画的に進められないのか、そういうところから考えていかねばならぬ。

ちくしょー、めんどくせぇー。

やっぱめんどくせぇもんはめんどくせぇんだよ。

くそー。

まぁでも、めんどくせぇからこそみんなやりたがらず、結果としてそれができることに価値が生まれてくるんだよな。

ちくしょー、もっと楽して成果がほしいよー。

とか、正しさへの反発をやりながらも、正しさを目指していきたいと思うのであった。