ヤマカワラボラトリ

ことばとおんがくがすきなめんへらさん、ヤマカワの研究所。

00375_人生の目標

こないだ友人とお話をしておりまして、

 

やっぱり自分の人生の軸になるものがあった方がいいよ

 

なんて話になったわけです。

うん、分かる。そうなんですよ。

 

というところで、私の人生の軸ってどんなことなんだろうなと思い返したときに。

 

108歳まで生きる

 

というのを目標にしていた時期があったことを思い出しました。

 

ちょっと暗い話になります。

弟が亡くなった時の話をしなければならないのですが。

 

当然家族一同とてもショックを受け、言葉も出ないような状態だった時。

ろくに胃を通らない夕食を食べながら、父から言われたのが

 

「弟の分も生きろ」

 

というシンプルな言葉でした。

ともすると世の中に嫌気がさしがちな自分ですが、この時ばかりは「生きなければ」と感じたことを覚えています。

 

その後、葬儀諸々が済んだ後、同じように家族で集まった時に父が言ったこと。

 

家族みんなで、15年は長生きしよう。

弟はあと60年は生きるはずだったと思う。

それを四人で割ったら一人15年は長生きをしよう。

 

うんうんと家族みんなでうなずきまして、そこで

 

「そしたら俺、105歳まで生きなきゃいけない」

 

なんて、私が発言したんですね。

元々祖父が90歳近くまで生きていたということもあり、「自分もそのくらいまでは」と思っていたのですが。

弟の分も積み重なり、105歳が目標ということになりました。

 

そんな話をしたらさすがに極端だと思っていたのか、父も久しぶりの笑顔を覗かせてくれました。

 

まぁ、そんな経験があってからしばらく「健康で長生きが人生の目標です」と言うようにしてました。

「いや、それはきっと成し遂げられるからさ、もっとこう他にやりたいこととか……」

みたいに言われたこともありました。

 

でもまぁ、とりあえず、この目標を持ち続けるのも悪くないのかな、なんて思うのです。

健康長寿、なかなか難しいぞ。

 

まずはダイエットしてBMIを22に近付けて行こう。

運動の習慣を身に着けていこう。

自炊を覚えて栄養を整えて。

長く働き続けられるような仕事を見つけるのも必要かもなぁ。

 

さぁ、今日もがんばろう。